人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rail&Contrail

reikon75.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 13日

E2系N21編成解体線入り...

 どうやら先日、現在の新幹線では最古参の編成であるE2系N21編成が解体線入りしてしまったようです。
 N21編成にはたくさんの思い入れがあるので正直ショックです。
 長野新幹線で運行されていたN21編成ですが、今回は自身の思い入れより東北新幹線のカテゴリで投稿しました。

 それというのも長野新幹線N21編成は以前東北新幹線やまびこ用のJ1編成(元をたどれば試作車S7編成)と名乗っていました。
 東北新幹線が八戸へ延伸し、はやてが誕生した際に10両化の対象から外れ、N21編成と名前を変え長野新幹線へ転属となりました。
 もとは東北新幹線用のJ編成だった訳ですから、秋田新幹線E3系こまちとも併合して運行していました。

 そこで私事の思い入れが出てきます。
 私が初めて新幹線に乗って東京へ行った際、乗車していたこまちと連結していた列車がこのN21編成(当時J1編成)だったのです。(直接乗ってないじゃないかという批判についてはご愛嬌ということで...笑)
 非常に幼いころの話で、これはなに編成だ!!という記憶は当然ないのですが、こまちとの連結部分で父に撮ってもらった写真から判断することが出来ました。
 正直当時の記憶もほとんどないのですが、きっと新幹線同士が連結しているところカッコイイ!!!!と思いながら見ていたのでしょう。
 間違いなく私が新幹線を好きになったきっかけの車両なのです。

 そんなN21編成がそろそろ危ない、との一報を聞き、11月末に最期の姿を一目見ようと東京へ足を運びました。

 まずは北とぴあで。流し止まらず...涙
 再履修できないというのが寂しいです。
E2系N21編成解体線入り..._a0335036_21300881.jpg


 お見送りは東京駅で
E2系N21編成解体線入り..._a0335036_21295832.jpg

 このE2系量産先行車特有の尖った鼻も大好きでした。
 昔はこの連結器カバーを開き、こまちと連結していました。
E2系N21編成解体線入り..._a0335036_21302224.jpg

 
 確かに当時の私は、東京駅22番線の、手前E5系とE6系が連結している目の前にてE2系とE3系の連結部分を眺めていました。
 時代は変わり最新型新幹線車両の奥に佇む最古参の編成を想う...
E2系N21編成解体線入り..._a0335036_21303586.jpg


 テールライトを見ると寂しさが一段とこみ上げてきます。
 自分がこのN21編成を見るのはこれで最後、そう悟りながら...
E2系N21編成解体線入り..._a0335036_21304324.jpg


 もう構図なんて考えていません。良い写真を撮ろうなどとも思っていません。
 ファインダーの奥の列車を見えなくなるまで追います。

 
E2系N21編成解体線入り..._a0335036_21464137.jpg


 ばいばい。




鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
鉄道写真 ブログランキングへ


by reikon75 | 2015-01-13 22:11 | 東北新幹線


<< デハ1002      湊線夕景 >>