2015年 04月 06日

水郡線 深夜のバラスト散布現場


昨日西金から常陸大子までの水郡線工臨をアップしましたが、そのバラスト散布工臨が昨晩遅くに行われました。

散布は2区間で行われましたが最初の現場は遠く断念。
近場で済ませることに。

夜中の静かな住宅街にDE10のホイッスルが響くと、遠くからホッパ車からバラストを落とす爆音を響かせてやってきました。
a0335036_19383628.jpg


徒歩でも追いかけることのできるスピードなので色々と観察します。

暗闇を照らすDE10のビーム
a0335036_19594347.jpg
a0335036_19591833.jpg

普段水戸界隈では夜間のDE10の走行を見られるのはなかなかないので新鮮ですね。

手際よく作業を完了させ、再び闇に消えていきました。
a0335036_20131399.jpg




列車が去った後には作業員さんたちが手作業で確認。
鉄道はこのような人々がいるからこそ成り立っているんだなあと感じました。
a0335036_19595064.jpg


現場付近の踏切はすべて停止、閉鎖されバリケードも設置。
こういった非日常感もバラスト散布現場の醍醐味かもしれません。
a0335036_19595634.jpg


今回お会いした方、真夜中にも関わらずお疲れ様でした!!

ブレッブレ写真の数多、大変お見苦しいものを失礼しました^^;
しかし警備員、作業員さんたちとも談笑し非常に楽しい現場でした。
また近くで機会が有りましたら赴いてみたいと思います。



鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。


[PR]

by reikon75 | 2015-04-06 20:16 | 水郡線 | Comments(0)


<< ダイヤ改正直前、あの日、北陸。...      4/5 本日の水郡線工臨とE6... >>