2015年 11月 12日

水郡ゆう、運転!!


11月7~9日、水郡線常陸大子発、リゾートエクスプレスゆうを使用した団臨が走りました。
その団体の常陸大子までの帰りの列車を撮影。
車内はカラオケ付きお座敷。旅行帰りの方々の楽しそうな姿が非常に印象に残りました。

そしてこの水郡ゆう、車両としてもなかなか珍しい走行形態になります。
水郡線は非電化であり、電車として単独での走行は不能。
そこで電源車として水郡線営業所所属のマニ50-2186(通称ゆうマニ)を連結させ、その前でDE10が牽引する形での運行となります。

a0335036_20191942.jpg

11/9 9837列車 DE10-1697+マニ50-2186+リゾートエクスプレスゆう

a0335036_20222569.jpg

ゆう、ゆうマニ、DE10の組み合わせ。

a0335036_20201136.jpg

ゆうマニはこのような使用方法を考慮し、ゆうと同様のカラーを纏っていますがなかなか本来の目的で使用されず、
最近は秋田総合車両センターの入出場関係につきっきりです。今回は約1年ぶりの水郡ゆうとなりました。

a0335036_20193515.jpg

先頭のDE10の運転士。

ゆうは485系改造のジョイフルトレインとしては最も好きなかたちです。
来年もまた見られたらいいなあ。
a0335036_20224453.jpg




鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2015-11-12 20:41 | 水郡線 | Comments(0)


<< 17:41      美しい夕空、水戸ホキ配給。 >>