2016年 09月 16日

秀麗無比なる。【9/11 583系青函DC号】

a0335036_18112135.jpg


583系が故郷を走るという。
そう知って真っ先に撮りたいと思い浮かんだ場所。

出羽の故郷に高々と聳える鳥海山。
収穫間近の金色の田んぼ。
秋を知らせる川霧。
早朝の故郷の町並み。
そして寝台電車583系。

早朝の横手盆地を往くその電車は、両数は短くなったものの、私が生まれて間もないころに奥羽南線から消えた"急行津軽"の姿そのものだった。
その昔、津軽で夜通しこの町に帰省してきた人々も、早朝の鳥海山を目にし、口から自然とあの歌が零れ出てきたのではないだろうか。
「秀麗無比なる鳥海山よ」と。

2016.9.11 回9420M 583系秋田車6両 奥羽本線 十文字-醍醐 6:54



※「秀麗無比なる鳥海山よ」というのは秋田県民歌の冒頭で歌われる歌詞。
 この際に秋田県民の郷土愛を感じとって頂ければ幸いである。

鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2016-09-16 20:31 | 奥羽本線 | Comments(0)


<< 黒うさ工臨。【9/7 ひたちな...      始動。【9/15 四季島 東北... >>