Rail&Contrail

reikon75.exblog.jp
ブログトップ

2015年 04月 03日 ( 1 )


2015年 04月 03日

ダイヤ改正直前、あの日、北陸。【前編】


3月中頃から、なかなかまとまった現像時間が取れずについに4月になってしまいました。
今回は、その3月中頃に行ったダイヤ改正直前の北陸遠征の写真を載せていこうと思います。
枚数も多いので何回かに分けて更新します。


旅行は3/10の出発でした。
10日は東京でEF81牽引のカシオペアを撮ったりと寄り道しながらの行程でしたが、その写真はまたの機会に。
一気に新幹線に乗って越後湯沢まで行ってしまいます。

大清水を抜けMaxたにがわで越後湯沢に着くと一気に雪景色に。
スプリンクラーが稼働し雪景色にアクセントを加えていました。
a0335036_20320736.jpg
a0335036_20320037.jpg



その後はダイヤ改正で廃止になる683系特急はくたかに乗車。
車内でお弁当をいただきます。北越急行の特急車内でお弁当を食べることはもうできません。
a0335036_20321977.jpg


この日は富山までの乗車でした。富山に着くともう夜。
これまたダイヤ改正で運用がなくなる475系を待ちます。
大きいヘッドライトが特徴でした。
3/10 483M 475系 3+3両
a0335036_20370764.jpg
a0335036_20371991.jpg


ライトレールに乗り宿まで向かい、この日はこれにて終了。

翌朝も475系からスタートです。
A19編成国鉄急行色が来てくれました。
3/11 536M 475系3+3両
a0335036_20501041.jpg
a0335036_20494258.jpg
a0335036_20520793.jpg


その後は高岡へ。
北越急行683系、最後の冬。
a0335036_20530590.jpg


高岡駅はこの改正で廃止になった北越、はくたかをはじめサンダーバードやしらさぎなど、数多くの特急が走る特急街道の中に位置していましたが、北陸新幹線開業、3セク化により、高岡駅に来る特急は一つ残らず無くなってしましました。
この乗車位置案内が一気に全部消えてしまうとは俄かに信じ難かったです。
a0335036_20531763.jpg


お昼ご飯の前にDE10牽引の高岡貨物も。
a0335036_20595972.jpg


富山名物ブラックラーメンを食した後は倶利伽羅に移動。
北陸本線の定番ポイントへ。
もちろんここを通る特急も全廃されました。
a0335036_20591080.jpg
a0335036_20592902.jpg


まだまだ乗ります。
北陸本線が3セクに移管される区間は乗っておこうと金沢まで。

またまた北急の683に逢えました。
a0335036_21055140.jpg
a0335036_21055846.jpg


富山を拠点に動いていたため富山まで来た道を戻ります。
帰りは475系A19編成に乗車。
a0335036_21082991.jpg


この475系は元急行用の車両であり、デッキが付いています。
デッキの窓から座席を眺める。
a0335036_21091485.jpg


富山着。しんしんと雪が降り続いていました。
a0335036_21074863.jpg


色々と撮っている間に一気に雪は強まり、ついには大雪に。
この日の締めは413系。
a0335036_21133358.jpg



3/11日終了。ダイヤ改正まで本当に秒読み。今回はひとまずここまでです。

中編に続きます。


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。


[PR]

by reikon75 | 2015-04-03 21:18 | Comments(0)