カテゴリ:奥羽本線( 6 )


2016年 12月 05日

雰囲気。【9/10 583系青函DC号】

a0335036_11041521.jpg

地元を583系が走るということで、せっかくなら夜行の雰囲気を味わおうと思い乗車した際のもの。
583系・3段寝台特有の天井の高さが目に留まる。
座席夜行列車の雰囲気もこういうものだったのだろうか。
当時に想いを馳せながら日本最後の国鉄型寝台電車の旅を楽しんだ。

それにしても583系の寝台列車には乗ってみたかったなぁ…

2016.9.10 奥羽本線 大曲-飯詰 "583系青函DC号"


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2016-12-05 23:18 | 奥羽本線 | Comments(0)
2016年 12月 04日

八郎潟俯瞰【9/11 583系青函DC号】

a0335036_11034855.jpg

当時日本2位の大きさを誇った八郎潟を干拓し、稲作のために作られた大潟村。
どこまでも続く田んぼをバックに583系が走る。
撮影時は9月。収穫間近の金色の田んぼが美しい。

2016.09.11 奥羽本線 八郎潟-鯉川 "583系青函DC号" 10:17


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2016-12-04 15:29 | 奥羽本線 | Comments(0)
2016年 12月 03日

75工臨。【8/20 奥羽本線ED75工臨】

a0335036_11063778.jpg
a0335036_11064747.jpg

かつては寝台特急あけぼのの牽引をはじめ、多くの運用があった秋田ED75。
しかし近年は定期運用は無く、殆ど支社管内の工臨に登板するのみとなっている。
このような状況のため最近はあまりいい噂も聞かない。
青森からEF81も転属してきた今、動きは起こるのだろうか…

2016.8.20 奥羽本線 八郎潟-鯉川 ED75-767+チキ8車


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2016-12-03 21:33 | 奥羽本線 | Comments(0)
2016年 09月 16日

秀麗無比なる。【9/11 583系青函DC号】

a0335036_18112135.jpg


583系が故郷を走るという。
そう知って真っ先に撮りたいと思い浮かんだ場所。

出羽の故郷に高々と聳える鳥海山。
収穫間近の金色の田んぼ。
秋を知らせる川霧。
早朝の故郷の町並み。
そして寝台電車583系。

早朝の横手盆地を往くその電車は、両数は短くなったものの、私が生まれて間もないころに奥羽南線から消えた"急行津軽"の姿そのものだった。
その昔、津軽で夜通しこの町に帰省してきた人々も、早朝の鳥海山を目にし、口から自然とあの歌が零れ出てきたのではないだろうか。
「秀麗無比なる鳥海山よ」と。

2016.9.11 回9420M 583系秋田車6両 奥羽本線 十文字-醍醐 6:54



※「秀麗無比なる鳥海山よ」というのは秋田県民歌の冒頭で歌われる歌詞。
 この際に秋田県民の郷土愛を感じとって頂ければ幸いである。

鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2016-09-16 20:31 | 奥羽本線 | Comments(0)
2016年 04月 19日

大好きな並び。【E3系R編成交検回送】

a0335036_19322192.jpg

交番検査の回送の際に大曲で並ぶE3系R編成“元”こまちと田沢湖線701系5000番台。
私はこのコンビが大好きである。
幼い頃東京へ家族旅行へ行った帰り、夜大曲でE3系こまちを降りると、向かいのホームにはいつも5000番台が止まっていた。
そして方向転換をして出発するこまちを、テールライトが見えなくなるまで見送る。
そしてまた静かになったホームに残る5000番台を眺めて帰路に着く、というのがお決まりのパターンであった。
旅行の締めには必ずそこにあった2つの列車のテールライト。
夜の大曲駅11,12番線に来ると、必ず思い出すシーンである。

既に秋田新幹線内でのE3系定期運行は終わってしまったが、回送列車としてまだ見られる、幼い頃を思い起こさせるこの風景は大切にしたい。

2016.3.15 E3系R編成 交番検査に伴う回送 大曲

[PR]

by reikon75 | 2016-04-19 20:10 | 奥羽本線 | Comments(0)
2016年 01月 14日

まちがいさがし


a0335036_23031464.jpg

帰省の度に乗り換えでお世話になる新庄駅。
この日つばさから降りるとこの子たちが並んでいました。
701系もいろいろ観察してみると面白いもんです。

2015.12.30 奥羽本線 新庄駅


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2016-01-14 23:07 | 奥羽本線 | Comments(0)