カテゴリ:常磐線( 29 )


2016年 12月 23日

マルタイ。【9/2 常磐線保線作業】

a0335036_11054838.jpg

a0335036_11053646.jpg

a0335036_11052483.jpg

深夜の保線作業。
踏切を閉鎖し、前後の線路の砕石突き固めを行う。
こうした深夜の地道な作業によって、特急をはじめとする多くの列車の運行が支えられている。

2016.09.02 常磐線 内原-赤塚 Plasser & Theurer 08-475(マルタイ)


[PR]

by reikon75 | 2016-12-23 23:43 | 常磐線 | Comments(0)
2016年 12月 21日

付属入場。【12/21 651系K201編成 KY入場】

a0335036_18154491.jpg

先日、長い水戸の留置線での疎開から勝田へ返却回送されたK201編成。
今日はその編成のKY入場が運転された。

勝田の651系付属編成の運用は臨時・団体含め年に1回、春の足利大藤まつり号のみ。
現在の勝田所属の651系は基本3編成、付属2編成であるが、年に1回使うだけの付属編成を2編成置き、しかもどうやら検査を通すらしいというのだから謎である。
先にKYを出場し、東大宮で留置されたままのK102編成同様に今後の動きが気になるところである。

2016.12.21 常磐線 内原-赤塚 回8724M 651系K201編成 8:38


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。


[PR]

by reikon75 | 2016-12-21 18:25 | 常磐線 | Comments(0)
2016年 12月 20日

新旧共演。【12/19 651系K201編成水戸疎開返却】

a0335036_15540600.jpg
a0335036_15541367.jpg

12月19日。長らく水戸駅南側構内に留置されていた651系K201編成が水戸から勝田に返却された。
武田の踏切辺りでE657系と離合するかな、と考え向かったらドンピシャ。
新旧共演の画を収めることが出来た。
しかし上野側の先頭車は錆が垂れ、なかなかひどい状況...

通常の交番検査パターンの時期と少しずれがあるため、何かしらの動きがあることが考えられる。
今後の動きに注目である。

2016.12.19 常磐線 水戸-勝田 651系K201編成 15:23


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2016-12-20 16:40 | 常磐線 | Comments(0)
2016年 11月 30日

PP。【11/30 高萩工臨】

a0335036_15061659.jpg

昨晩は高萩工臨が運転された。
以前にも掲載はしているが、高萩工臨はEF81のプッシュプルによる運転である。
今朝の返空水戸到着はいつも通り、人はいても2,3人だろうと踏んでいたら5人以上。
人の数に驚きながら後ろに並んだため、日の丸構図になってしまった。。笑
確かにEF81のプッシュプルでの工臨は珍しいよなぁと思いつつ、身近にこれほど珍しい列車が頻繁に走ることの価値の大きさを再確認した。
これからも記録を続けていこうと思う。

2016.11.30 常磐線 水戸 高萩工臨 EF81-95+ホキ8車+EF81-97


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2016-11-30 15:13 | 常磐線 | Comments(0)
2016年 11月 20日

秋深く。【11/20 偕楽園】

a0335036_21232752.jpg

秋深まる常磐線。
自宅最寄の路線であるが久しぶりの撮影。
いざ出かけてみると沿線には写真の題材がゴロゴロと。
近くの路線は疎かにしちゃいけないなあ。

2016.11.20 常磐線 E657系 ひたち 赤塚-偕楽園(臨) 15:59


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2016-11-20 21:40 | 常磐線 | Comments(0)
2016年 10月 03日

人知れず。。。【10/3 常磐線 保線作業】

a0335036_23184846.jpg

a0335036_23190368.jpg

a0335036_23224599.jpg

a0335036_23192085.jpg


人知れず深夜に行われる保線作業。
最近はすっかりその虜となってしまった。
夜中黙々と作業を進める男達の背中が勇ましい。

2016.10.3 KSP-2002E 常磐線 赤塚-水戸



鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2016-10-03 23:24 | 常磐線 | Comments(0)
2016年 09月 21日

ゆくものくるもの。【9/20 415系秋田配給・四季島常磐線試運転】

a0335036_10510749.jpg

それは最初で最後の出会いであった。

9月20日、水カツ415系1500番台K540編成の秋田配給と、先日から試運転を開始した"TRAIN SUITE 四季島"の常磐線試運転が行われた。
その両者がどうやらすれ違うらしい。それを狙うためひたち野うしくへ。

16:21。

狙い通りの時間に狙い通り離合してくれた。
今まで常磐路を支えてきた415系と、これから羽ばたこうとしている四季島。
その両者が出会った、最初で最後の瞬景である。

2016.9.20
EF81-141+415系K540編成・E001系"TRAIN SUITE 四季島"
常磐線 荒川沖-ひたち野うしく 16:21


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2016-09-21 11:03 | 常磐線 | Comments(0)
2016年 06月 25日

涙雨。【6/25 415系勝田車 ラストラン】

a0335036_13053993.jpg

常磐路は朝から雨が降っていた。

6月25日。JR東日本 415系1500番台勝田車 ラストランの日。
先の3月ダイヤ改正で運用を離脱したこの車両。
今日はその415系のさよなら運転がいわき~竜田間で行われた。

生憎私は午後から用事が重なり本運転へ行くことは叶わなかったが、
勝田からいわきへの送り込みだけでもと思い、雨の沿線へ向かった。

列車は通い慣れた道を名残惜しむかのようにゆっくりと通過していった。

私自身としては主に帰省の際に水戸線でお世話になった車両。
ダイヤ改正直前まで主力として活躍していた車両だけに未だに運行が終了したことが実感できず、
まだふらっと駅に行けば大勢の415がいるように感じてしまう。

しかし確かに月日は流れており、こうして引退する運びとなった。
1986年のデビュー以来30年間、常磐路を縦横無尽に駆け抜けた彼にただただ労いの言葉を贈りたい。

2016.6.25 回9531M 415系1500番台 K537+K540 佐和-東海 8:07


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2016-06-25 21:30 | 常磐線 | Comments(0)
2016年 06月 14日

プッシュプル。【6/14 高萩工臨】

a0335036_19283394.jpg
昨晩はEF81プッシュプルの通称"高萩工臨"が運転された。
下り前機はEF81-133、後機はEF81-98であった。
現場は睡魔の為断念...

2016.6.14 前工9571 後工9571 EF81-133+ホキ8車+EF81-98 水戸


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2016-06-14 19:37 | 常磐線 | Comments(0)
2016年 06月 08日

奇跡の編成。【415系K544編成 廃車回送?】

a0335036_17295460.jpg

本日、415系水カツK544編成のKY入場が行われた。
詳細は不明であるが、廃車が濃厚ではないかと考えられる。
415系のラストナンバーとして製造され、2階建てのクハ415-1901を組み込んだK880編成として活躍。
東日本大震災の際には広野に取り残され運用離脱、現場からの反発を受けながらも再び運用復活した"奇跡の編成"と呼ばれていた。
まだ廃車回送とは断定できないが、波乱万丈の車生を送った車両に敬意を表したい。

2016.6.8 回8724M 415系K544編成 赤塚-内原


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2016-06-08 17:43 | 常磐線 | Comments(2)