Rail&Contrail

reikon75.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:水郡線( 12 )


2016年 12月 24日

今年最後の。【12/21 西金工臨 2016年最終発送】

a0335036_12055460.jpg

今年の発送最終日の西金工臨を津田シルエットで。
来年も素晴らしい光景に出会えますように。

2016.12.21 工1890 DE10-1604+ホキ8両 水郡線 常陸青柳-常陸津田 15:59


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2016-12-24 17:13 | 水郡線 | Comments(0)
2016年 11月 27日

初秋の候。【9/9 水郡線谷田川工臨】

a0335036_19313439.jpg

最近はすっかり冷え込み、まだ暖かかった時期が懐かしく思うようにも。

今日は9月、稲刈の時期の一枚。
近年の機械化ですっかり手作業での稲刈りは珍しくなったように感じる。
昔ながらの光景を脇にDE10が牽く工臨列車が走って行った。

2016.9.9 水郡線 ”谷田川工臨”DE10-1604+チキ2車 常陸青柳-常陸津田 10:53


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。


[PR]

by reikon75 | 2016-11-27 18:30 | 水郡線 | Comments(0)
2016年 10月 11日

DEのPP。【10/11 常陸太田工臨運転】

a0335036_17062643.jpg

a0335036_17073764.jpg

10月11日未明、水郡線で常陸太田工臨が運転された。
常陸太田の配線の関係上、DE10プッシュプルでの運転となった。

自身は久々の管内工参戦。
張り切って現場まで向かってしまった。。
現場は河合-額田の林の中。
深夜の小さな橋の上でDE10の排気とバラストの砂埃、保線作業員の熱気を直に受けながらの非常にアツいバラスト散布現場であった。

しかしそろそろ原付での鉄は、寒さが肌に刺さるようになってきた。
季節柄、皆様もどうかご自愛ください。

1枚目 2016.10.11 工9921列車 水郡線 水戸駅 DE10-1685+ホキ4車+DE10-1654 1:15
2枚目 同日 工9922列車 水郡線 額田-河合 3:07


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。


[PR]

by reikon75 | 2016-10-11 17:24 | 水郡線 | Comments(0)
2016年 06月 09日

水戸ホキ配。【6/8 連結訓練等に伴う西金ホキの水戸配給】

a0335036_20521308.jpg

水戸機関区ではEF81とホキの連結訓練が年に2度ほど行われる。
水戸駅にはホキは常備されていないため、水郡線の西金駅からホキを配給してくる。
通常水郡線上りのホキ列車は砕石を乗せてくるが、この連結訓練の時のみ空車で送られる。
よく西金工臨を撮影されている方々には、この構図で空車は違和感を抱くであろう貴重なシーンであった。

2016.6.8 配9890 DE10-1654+ホキ4車 後台-下菅谷


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2016-06-09 21:01 | 水郡線 | Comments(0)
2016年 01月 24日

ちょこんと


a0335036_19360572.jpg


空を撮ってたら
ちょこんとキハが登場。。

なんて笑

側面の黄色と赤がかわいいでしょ~


2016.1.17 水郡線 常陸青柳 - 常陸津田


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2016-01-24 19:40 | 水郡線 | Comments(0)
2015年 11月 27日

西金工臨、運転


今日は工1890列車、通称西金工臨の運転がありました。
紅葉もほぼ落ち、いよいよ冬到来の雰囲気です。

列車は初冬の斜陽を浴びて。
a0335036_17393600.jpg
2015.11.27 工1890 DE10-1604+ホキ8車


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2015-11-27 17:43 | 水郡線 | Comments(0)
2015年 11月 17日

森の奥の


a0335036_17461749.jpg


暗い森の奥の踏切を、ひっそりとEast i-Dが往く。

2015/11/7 水郡線 上菅谷 - 常陸鴻巣 キヤE193系


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2015-11-17 17:51 | 水郡線 | Comments(0)
2015年 11月 12日

水郡ゆう、運転!!


11月7~9日、水郡線常陸大子発、リゾートエクスプレスゆうを使用した団臨が走りました。
その団体の常陸大子までの帰りの列車を撮影。
車内はカラオケ付きお座敷。旅行帰りの方々の楽しそうな姿が非常に印象に残りました。

そしてこの水郡ゆう、車両としてもなかなか珍しい走行形態になります。
水郡線は非電化であり、電車として単独での走行は不能。
そこで電源車として水郡線営業所所属のマニ50-2186(通称ゆうマニ)を連結させ、その前でDE10が牽引する形での運行となります。

a0335036_20191942.jpg

11/9 9837列車 DE10-1697+マニ50-2186+リゾートエクスプレスゆう

a0335036_20222569.jpg

ゆう、ゆうマニ、DE10の組み合わせ。

a0335036_20201136.jpg

ゆうマニはこのような使用方法を考慮し、ゆうと同様のカラーを纏っていますがなかなか本来の目的で使用されず、
最近は秋田総合車両センターの入出場関係につきっきりです。今回は約1年ぶりの水郡ゆうとなりました。

a0335036_20193515.jpg

先頭のDE10の運転士。

ゆうは485系改造のジョイフルトレインとしては最も好きなかたちです。
来年もまた見られたらいいなあ。
a0335036_20224453.jpg




鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2015-11-12 20:41 | 水郡線 | Comments(0)
2015年 11月 11日

美しい夕空、水戸ホキ配給。



本日は西金から水戸へホキの配給が行われました。


a0335036_17052835.jpg


美しい秋の夕空を背に、DE10がホキを従え水戸までラストスパート。

配9890レ DE10-1603+ホキ4車


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2015-11-11 17:12 | 水郡線 | Comments(0)
2015年 04月 06日

水郡線 深夜のバラスト散布現場


昨日西金から常陸大子までの水郡線工臨をアップしましたが、そのバラスト散布工臨が昨晩遅くに行われました。

散布は2区間で行われましたが最初の現場は遠く断念。
近場で済ませることに。

夜中の静かな住宅街にDE10のホイッスルが響くと、遠くからホッパ車からバラストを落とす爆音を響かせてやってきました。
a0335036_19383628.jpg


徒歩でも追いかけることのできるスピードなので色々と観察します。

暗闇を照らすDE10のビーム
a0335036_19594347.jpg
a0335036_19591833.jpg

普段水戸界隈では夜間のDE10の走行を見られるのはなかなかないので新鮮ですね。

手際よく作業を完了させ、再び闇に消えていきました。
a0335036_20131399.jpg




列車が去った後には作業員さんたちが手作業で確認。
鉄道はこのような人々がいるからこそ成り立っているんだなあと感じました。
a0335036_19595064.jpg


現場付近の踏切はすべて停止、閉鎖されバリケードも設置。
こういった非日常感もバラスト散布現場の醍醐味かもしれません。
a0335036_19595634.jpg


今回お会いした方、真夜中にも関わらずお疲れ様でした!!

ブレッブレ写真の数多、大変お見苦しいものを失礼しました^^;
しかし警備員、作業員さんたちとも談笑し非常に楽しい現場でした。
また近くで機会が有りましたら赴いてみたいと思います。



鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。


[PR]

by reikon75 | 2015-04-06 20:16 | 水郡線 | Comments(0)