カテゴリ:大井川鐵道( 5 )


2016年 04月 20日

新・桜トンネル

a0335036_21052797.jpg
新・桜トンネル。鉄道写真家の中井精也氏がそう呼ばれていたのでここではそう呼ばれて頂く。
ここは大井川本線の田野口-駿河徳山間。
この桜並木が並んでいる近くには人家は存在せず、専ら列車の乗客を楽しませるために植えられたもののように思う。
実際に乗車してみると、ものの見事な桜並木が線路の両側に数百メートルも続く。
この桜並木を抜ける列車を撮ろうと大井川を挟んで対岸へ。
日没後、まだほのかに薄紅がかっている桜並木の間を、ズームカーが駆け抜けていった。

2016.4.7 大井川鐵道 大井川本線 田野口-駿河徳山

[PR]

by reikon75 | 2016-04-20 19:54 | 大井川鐵道 | Comments(0)
2016年 04月 15日

蒸気機関車というもの。

a0335036_20251070.jpg
当然のことながら蒸気機関車は乗務員が石炭を焼べることによってはじめて動くことができる。
そこでは乗務員とSLの息がうまく合わないと、思うような走りは出来ないという。
どこか人間味がある、そういうものには機械とはいえど惹かれるものがある。

2016.4.7 大井川鐵道 大井川本線 新金谷駅

[PR]

by reikon75 | 2016-04-15 20:24 | 大井川鐵道 | Comments(0)
2016年 04月 15日

幽玄

a0335036_17364558.jpg

山奥のこじんまりとした駅の脇で満開に咲く桜。
雨霞でより一層趣深さが加わった静かな山の駅へ、遠くからエンジン音を響かせながら列車がやってきた。

2016.4.7 大井川鐵道 井川線 土本駅


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。



[PR]

by reikon75 | 2016-04-15 20:23 | 大井川鐵道 | Comments(0)
2016年 04月 15日

雨の茶畑にて

a0335036_17444464.jpg

V字形の茶畑と雨に霞む桜の絡みが面白いと思いパチリ。
ちょうど緑色のズームカーがやってきて、上手い具合に風景に溶け込んだ。

2016.4.7 大井川鐵道 大井川本線 神尾-五和


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2016-04-15 20:22 | 大井川鐵道 | Comments(0)
2016年 04月 12日

春爛漫!家山の桜トンネル

a0335036_17163987.jpg


先週末は家山の桜を見に大井川へ。
天気にも恵まれ、絶好のお花見日和な家山の桜のトンネルを、
誇らしげに"さくら"のヘッドマークを掲げた臨時SL列車がくぐり抜けてきた。

2016.4.6 大井川鐵道 大井川本線 C56-44 SLさくら号 大和田-家山


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2016-04-12 17:20 | 大井川鐵道 | Comments(0)