<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

651系 ぶらり川越号


今日は臨時快速運用で日立から川越まで勝田の651系が走りました。
水戸付近に戻ってくる時間帯は日没直後だったので山の稜線と一緒に狙います。
a0335036_22163497.jpg

 9427M 快速ぶらり川越号 651系基本編成7両

せめてヘッドサインが点いていれば印象は大きく変わっていたはずですが...
今現在、定期列車として走っているフレッシュひたち4,61号も同様に前面は点きません。
理由は分かりませんが掲示が禁止されているようです。が、651系の代名詞ともいえる前面のヘッドサイン。是非とも出して頂きたいところなのですが...

この列車は快速なので特急料金を支払わずに651系の3列のグリーン車に乗れる(勿論別途指定+グリーン券は必要)のでお得感があります。
私もいずれ乗ってみたいところです...



おまけ
内原の電留線の隣では擦り減ったりした車輪を整えるための設備があります。
今日はその車輪削正関連の回送がありました。
a0335036_22235458.jpg

回8473M E657系K1編成
車輪削正回送
普段E657系は入る事のない内原2番線に停車します。


今日はここまで...となるはずでしたが、このあとチキでの水戸工臨があるので夜中に再出撃します。
本当にどうしようもない鉄ちゃんです笑



鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2015-01-31 22:35 | 常磐線 | Comments(0)
2015年 01月 29日

春よ

 大学の期末試験期間なのでなかなか撮影には行けずといった一週間です。
 そういって合間はちょこまか動いていますが笑

 期末試験と考えた時に、もうすぐ大学は春休みだな、とふと。
 春休みが終わればもう新学期です。
 去年私が進学の為水戸に引っ越してきたときのことを思い出しました。

 まだ1月でまだ気は早いですが、もう春はそこまで来ているのかなあと感じました。

 写真は去年水戸に来た日のファーストカットです。
 今年も梅と絡めて撮影したいですね。
a0335036_21580494.jpg



 鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2015-01-29 22:04 | 常磐線 | Comments(0)
2015年 01月 27日

E531系カツK470+471編成J-TREC横浜出場試運転

 今日はE531系のK470+471編成のJ-TREC横浜出場がありました。
 今回は付属編成同士連結して5+5の10両での出場となりました。

 試運転も兼ねて勝田まで送られるので、前面のLED表示は"試運転"となります。

 試9421M E531系カツK470+K471編成
a0335036_21543359.jpg
 

 水戸の駅名表も入れて。
a0335036_21551867.jpg



 今後これらの編成によって415系1500番台の置き換えが進んでいく模様です。
 どのように廃車が進んでいくかの動向にも注目です。
 


 鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2015-01-27 22:06 | 常磐線 | Comments(0)
2015年 01月 26日

週末のあいづライナー 後編

 前回のつづきです。
 25日。この日も終日あいづライナーを追いかけました。

 まずは安子ヶ島のストレートへ。
 雲に一喜一憂しながら、通過時は直前で晴れてくれました。
 あいづライナー2号(1212M)
a0335036_18362819.jpg



 1号を狙いに行きます。
 今度こそ磐梯山バック!!と願いながら前日と同じ撮影地に向かいましたが、またもや姿を見せてくれず...涙
 仕方なく前日とは違う構図で。
 あいづライナー1号(1211M)
a0335036_18363967.jpg


 それでも磐梯山は諦めきれず、4号も前日と同じ撮影地に向かいます。
 ギリギリ山頂は見える?見えない?笑
 あいづライナー4号(1214M)
a0335036_18364700.jpg



 夕方。完全に曇ってしまいました^^;
 ストレートで迎え撃ちます。
 あいづライナー3号(1213M)
a0335036_18372851.jpg



 夜になり、磐梯熱海駅隣接の足湯につかりながら、次のを待ちます。
 真っ赤なヘッドマークにあいづの文字。ちゃっかりと居る右下のあかべぇがアクセントです笑
 あいづライナー5号(1215M)
a0335036_18370175.jpg



 今回改めて自分は485系の国鉄色が好きなことを実感しました笑
 赤系のヘッドマークはかつて地元を走っており、自分が鉄道好きになったきっかけでもある485系特急こまくさを彷彿させました。
 列車名は違っても、同じ485系車両。
 これからも私は数が減少してきたこの車両を追い続けることになりそうです。

 出来れば次回は、今回ほとんど撮れなかった磐梯山をバックにした写真を多く撮りたいものです。
 機会を見てリベンジを決意...


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。


 
 
[PR]

by reikon75 | 2015-01-26 19:58 | 磐越西線 | Comments(0)
2015年 01月 26日

週末のあいづライナー 前編 


 この週末は2日掛けて会津の方に遠征をしてきました。
 今日は24日、25日と2回に分けて更新します。

 目当てはあいづライナーの485系国鉄色代走でした。

 あいづライナーの前にはカシオペア、北斗星を黒川橋梁で撮影(これについては後ほど更新しようと思います)してから、まずは安子ヶ島のS字に向かいました。
 綺麗なS字の向こうから485系が駆け下りてきます。
 あいづライナー2号(1212M)
a0335036_18355934.jpg


 手前に来たのを今度は面縦で。
 これぞ485系。貫録があります。
a0335036_18361867.jpg




 1号は有名な磐梯山バックで撮ろうと思いましたが、残念ながら磐梯山は全容を見せず、編成撮影をすることに。
 あいづライナー1号(1211M)
a0335036_19050583.jpg




 移動して磐梯山バックにインカーブの築堤を走る撮影地へ。
 今度も磐梯山は姿を見せず...
 あいづライナー4号(1214M)
a0335036_19051411.jpg




 3号は太陽が雲に隠れるか隠れないかひやひやの撮影でしたが、無事綺麗な夕日の光線で通過していきました。
 この日は3号から左側のタイフォンがずっと開いていたようです...笑
 あいづライナー3号(1213M)
a0335036_18375512.jpg
 



 折角の485系です。失敗でも良いので一枚でもシャッターに収めようと、夜でも撮影は続けます。
 光源が全くない夜の山の中、それは闇を裂くように現れました。
 あいづライナー6号(1216M)
a0335036_18374401.jpg




 同じように5号も闇鉄です。
 踏切にて。
 あいづライナー5号(1215M)
a0335036_19052683.jpg

 思いっきりぶれてます。正直しっかりと止めたかったです...が、不思議と485系国鉄色を撮れた、というだけで喜びを感じていました。

 24日の分は以上です。
 後編に続きます。


 鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

 

 

[PR]

by reikon75 | 2015-01-26 19:30 | 磐越西線 | Comments(0)
2015年 01月 23日

今日の水戸工臨

 今日は下り水戸工臨の設定がありました。

 98号機が充当だったので、以前撮影したことがある水戸駅でのバルブよりも、新鮮味を求めて赤塚駅にズーム流しをしようと向かいました。


 ...結果は惨敗。
 もっと手前で決めたかったのですがこの後のカットはことごとくブレブレ...
 ナンバーがまだブレてないのを選びましたが、ハイビームで何が何だか分からない写真になってしまいました^^;
 ズーム流しを暫くしてなかったツケが回ってきました...
 修行あるのみです。
a0335036_19243635.jpg

 1/23 工6383列車 EF81 98+ホキ6車

 おまけ
 午前中はこの水戸工臨の送り込みの単機も撮ってきました。
a0335036_19153759.jpg

 単6382列車 EF81 98


明日からは会津の方に行ってきます!

鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

 
[PR]

by reikon75 | 2015-01-23 19:18 | Comments(0)
2015年 01月 22日

夜の雪原を裂いて

 年末年始に帰省した際に秋田新幹線を撮影してきました。

 さすが秋田。雪が多い^^;
 この雪の中を駆け抜ける新幹線車両は非常に勇ましかったです。
a0335036_18384070.jpg

 某鉄道写真家を思いっきり意識した一枚ですが、さすがにプロの写真には遠く及ばないなと実感しました汗



 ちょうど来た701系も。
a0335036_18231171.jpg


 
 夜の撮影となると明るいレンズが欲しくなります...笑


 鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2015-01-22 18:41 | 秋田新幹線 | Comments(0)
2015年 01月 21日

12/21 高萩工臨

 出来るなら毎日鉄道写真を撮りたいですが、さすがに毎日は撮れません。
 1週間撮れないときもざらにあるので、撮影をしなかった日は出来るだけ今まで撮りためてきた写真を載せようと思います。

 今回は12月21日に行われた高萩工臨の写真です。
 
 高萩工臨は通常、ホキを挟んでEF81のプッシュプルで施行されます。
 この日はEF81 97号機が下りの先頭に立ちました。
a0335036_19153154.jpg


 後ろにはEF81 95号機。95号機は「スーパーエクスプレスレインボー」に合わせた塗装機であり、車体側面に描かれた"EF81"の文字が特徴的です。
 今回はそのEF81の文字を強調することができませんでした(汗)
a0335036_19153932.jpg

 12/21 工9571列車 EF81 97+ホキ8車+EF81 95

 

 鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2015-01-21 19:34 | 常磐線 | Comments(0)
2015年 01月 20日

夕羽田


 ブログ開始から暫く経ちましたが、ふとブログタイトルでもある“Contrail”(飛行機雲)の成分が全くないことに気付き、僅かながらですが以前撮影してきた飛行機の写真を上げようと思います笑

 

 夕羽田。晴れれば羽田空港第一ターミナル展望デッキから遠く富士山を望むことが出来ます。
a0335036_21114296.jpg


 着陸してきたANA機
 特にこのB787型機は好きな機体でもあります。
a0335036_20514909.jpg



 次の飛行機撮影の目標は晴れの立山連峰バックで富山空港を離陸した飛行機を撮ることです!!
 2、3月に特急北越、はくたか等の撮影に行く予定なので、その際に撮れたらなと。
 しかし相手は日本海側の気候。そう簡単には出来なさそうです汗


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
鉄道写真 ブログランキングへ

[PR]

by reikon75 | 2015-01-20 21:24 | 羽田空港(HND) | Comments(0)
2015年 01月 20日

415系1500番台水カツK527編成解体開始...

 水戸線内で車両故障を起こして運用を離脱し、12月中旬にそのまま廃車回送で郡山に送られた勝田車の415系1500番台K527編成の解体がどうやら始まった模様です。

 今回は廃車回送前日の勝田車両センターの様子を投稿しようと思います。


 12月16日。勝田の415系に反射板が取り付けられているとの情報を聞き、車両センターに急行しました。
 到着すると、確かに反射板を取り付けた415系が眠っていました。
a0335036_18581423.jpg


 反射板と編成札
a0335036_18552706.jpg


 少し横に移動してみると、既に翌日の廃車回送牽引の為のEF81 139機が連結していました。
a0335036_18550682.jpg


 共に走ったE531系のテールライトに照らされ静かに...
a0335036_18551767.jpg



 この翌日、郡山に向けての廃車回送が行われました。

 415系1500番台K527編成、長い間お疲れ様でした。

 
 現在続々とE531系の付属編成の出場や製造中の話を聞きます。
 今後も415系の廃車が増えていくのか、動向に注目です。



鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
鉄道写真 ブログランキングへ

[PR]

by reikon75 | 2015-01-20 19:12 | 常磐線 | Comments(0)