<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 23日

E926形 East i 秋田・新庄検測とE3系R編成交番検査回送


先日の19日と20日は新幹線電気・軌道総合試験車E926形(イーストアイ)の秋田、新庄検測が実施されたので撮影してきました。
さらに秋田で実施される元秋田新幹線E3系R編成の交番検査関係の回送がありましたので載せようと思います。


19日はまず盛岡へ向かい、東北新幹線から分岐し在来線の田沢湖線に降りるスロープで。試9921M
a0335036_19313789.jpg



盛岡駅在来線ホームの検測の為に一度折り返してくる為、ちょうど良く頭を出してくれた岩手山と一緒に狙いました。試9322M
a0335036_19314560.jpg


さらに盛岡から折り返してくるのを待ちます。試9323M
a0335036_19315661.jpg

途中駅で停車があるため先回りして。
a0335036_19320628.jpg


赤渕駅では長時間停車の為、皆で記念撮影会をしていました。
a0335036_19321495.jpg

a0335036_19322341.jpg

※赤渕駅の構内踏切にて撮影

その長時間停車を利用してさらに先回り。
愛ちゃんは秋田県に入り玉川を渡ります。
a0335036_19323279.jpg


奥羽本線に転線して、秋田駅から折り返してくるのを待ち構えます。試9922M
a0335036_19324131.jpg

もう一度田沢湖線に戻り有名な角館の鉄橋で。
a0335036_19330475.jpg


最後は山間のS字カーブで見送りました。
a0335036_19325117.jpg


純白を駆ける
a0335036_19325619.jpg



その後は秋田の実家に帰省。
一泊の弾丸帰省です(帰省とは名目であり、ほとんどは愛ちゃん撮影の遠征の為でした笑)

翌日の新庄検測に備えます。
昼近くまで実家に滞在し、よし向かうか!!と気合を入れたところ...山形線内で信号故障で列車が止まっているではありませんか汗

...結局明るい時間に愛ちゃんは来ることがなく、時間も厳しいので泣く泣く撤収。。。
帰りの電車が愛ちゃんと交換したため、僅かながら新庄検測の証をと。


山形県のゆるキャラ、きてけろくんが描かれた旗と一緒に。
これで山形ということは伝わる...ハズ笑
a0335036_19442899.jpg


愛ちゃん撮影後はまっすぐつばさで帰る事はせず、仙山線経由で仙台駅へ出ます。
何故かといえば、この日は元秋田新幹線E3系R編成の回送が行われていたためです。

現在元秋田新幹線のE3系R編成は、交番検査の為たびたび秋田に帰っています。
久々に単独の元こまちが見れると、嬉々として仙台駅へ向かったのでした。
仙台駅新幹線ホームへ上がるとそこには大好きなR編成の姿が。
自分を鉄道好きにさせてくれた、一番思い入れがある車両です。
今はこまち運用からは引退し、側面のこまちロゴも剥がされ、やまびこ、なすので運用しているR編成ですが、
パッと見は"秋田新幹線こまち"しか見えません。E6系も大好きですがやはり"こまち"と言えばこの車両です。
欲を言うと、また再び明るい時間帯に秋田県内で"E3系こまち"を見てみたいものです...
a0335036_19445824.jpg

車体の小さい新在直通列車の特徴のステップ
a0335036_19444965.jpg

幼いころからずっと見てきて、旅行に行く際には毎回乗った、幾多の思い出を乗せた車両です。
どうか末永くの運行を願いたいです。
a0335036_19443919.jpg



新庄検測は悔いが残ったものの、大変充実した遠征でした。
E3系の形の列車はとことん好きなことを再認識させられました笑
これからも積極的に記憶と記録、両方に残していきたいものです。



鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。




[PR]

by reikon75 | 2015-02-23 20:12 | 秋田新幹線 | Comments(0)
2015年 02月 22日

2/22 222の日 湊線キハ222久々の運行!!


またまた久々の更新です。
ここ一週間はEast iの秋田、新庄検測に行ったりとどっぷりと鉄分に浸かってきました笑

まずその前に今日はひたちなか海浜鉄道湊線の車両、キハ222の久々の運行がありました。
昨年12月に一般定期運用を終了したキハ222。
今日は2月22日"222の日"に合わせて久しぶりに一般運用に就きました。

a0335036_20141943.jpg


a0335036_20144534.jpg


雪深い羽幌炭鉱鉄道からやってきた車両の為、旋回窓が付いているのがこの車両の特徴です。
a0335036_20181102.jpg


畑の中を
a0335036_20195322.jpg

a0335036_20210538.jpg


定期運行から外れて2ヵ月、塗装の剥がれが目立っていました...
a0335036_20211556.jpg


今日はもう一本旧型、キハ205が動いており、那珂湊駅では並ぶ光景を見ることが出来ました。
a0335036_20205221.jpg



羽幌炭鉱鉄道から湊線へ、数々の人々の足となった車両。
このキハ222が思い出に消える前に...
a0335036_20190936.jpg

a0335036_20191956.jpg

a0335036_20193064.jpg

a0335036_20193775.jpg



普段は運用から外れているこの車両。
今回久々に運用入りしたといえども、一回さよなら運転もしている車両なので先は長くはないと思います。
この貴重な機会に撮影、乗車できたことは非常に喜ばしいことでした。


 鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。


[PR]

by reikon75 | 2015-02-22 20:33 | ひたちなか海浜鉄道湊線 | Comments(0)
2015年 02月 14日

2/14 西金工臨


続きまして本日2度目の更新です。

E501系試運転、DE10送り込みの他に本日は下り西金工臨が設定されました。
下りの西金工臨は編成で撮るには逆光の為、あえて編成にはせず。
工1891レ DE10 1697+ホキ8車
a0335036_19592841.jpg

後ろにもまだつながっていますがこの構図で。
プラレールのようでかわいいです笑

このように非常にDE10が充実した1日でした。
期末試験期間も終わり、来週から春休みです。
今まで更新が出来なかった分、全力で撮影していきたいと思います笑

href="http://www.tetsudo.com/">鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2015-02-14 20:17 | 水郡線 | Comments(0)
2015年 02月 14日

E501系試運転、常陸多賀DE10送り込み


本日はE501系の試運転が勝田~内原で行われていました。
どうやら内原での乗務員訓練??が主な目的だったようですが詳細は不明です。
S字で車体をくねらせながら試運転幕でやってきました。
2/14 試9591M E501系K-703編成試運転
a0335036_19593800.jpg


その少し後には今晩常陸多賀出発のシキを牽引するDE10の送り込みがやってきました。
単9493レ DE10 1662(更新色)
a0335036_19594425.jpg

水戸界隈に更新色が入線するのは初めてだったのかな??
いずれにしても新鮮な光景でした。

側面のJRFマークしっかり戴きました。
a0335036_19595149.jpg


今晩のシキは行くことが出来ませんが、水戸まで来るのは貴重な更新色を見られたのは満足でした。




href="http://www.tetsudo.com/">鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2015-02-14 20:10 | Comments(0)
2015年 02月 11日

リゾートエクスプレスゆう


試験期間なのでなかなか更新できません(汗
久々の更新となります。

先日のリゾートエクスプレスゆうです。
この日は吾妻線の方へ行き往復してきたようです。

近場で迎えました。
2/4 9737M 485系リゾートエクスプレスゆう
a0335036_21275738.jpg


後ろも撃ちます
a0335036_21280779.jpg

ゆうのこの独特の形状が好みです。

いずれにせよ車齢が若くないこの車両。
積極的に撮影していきたいです。


 鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2015-02-11 21:36 | 常磐線 | Comments(0)