<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 27日

単線並列。【5/23 East i 秋田検測】

a0335036_17154964.jpg

奥羽本線の大曲-秋田間は標準軌と狭軌がそれぞれ単線で並んでいる。
秋田へ向かう下り列車の場合、新幹線は右側の線路を走ることになる。
左側通行が基本の日本国内において、一見複線に見える線路を右側通行してくる列車には少し違和感を覚える。
その区間らしさがでたかなぁ。と思った一枚。

2016.5.23 試9323M E926形S51編成 ”East i” 秋田検測 羽後境-大張野


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2016-05-27 17:23 | 秋田新幹線 | Comments(0)
2016年 05月 26日

初夏の仙岩。【5/23 East i 秋田検測】

a0335036_20291996.jpg

秋田検測は安全運転の上で十分に追っかけが可能なため、大釜で水鏡を撮った後は仙岩へ。
初夏の仙岩峠をEast iが行く!

2016.5.23 試9323M E926形S51編成 ”East i” 秋田検測 志度内(信)-田沢湖


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2016-05-26 20:30 | 秋田新幹線 | Comments(0)
2016年 05月 25日

シンメトリー。【5/23 East i 秋田検測】

a0335036_23300736.jpg

先日E926形イーストアイによる秋田検測が実施された。
シンメトリーな風景を映して、愛ちゃんが秋田へ向け検測開始!

2016.5.23 試9322M E926形S51編成 ”East i” 秋田検測 盛岡-大釜

今後数回、秋田検測追っかけの記事が続く予定。


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2016-05-25 23:36 | 秋田新幹線 | Comments(0)
2016年 05月 21日

水入れ頃。 【5/15 湊線キハ205】

a0335036_17135259.jpg

陸も空も青で染まる5月。
ここひたちなかにも、田んぼに水が張る時期がやってきた。
さわやかな風が吹く午後の水田にキハ205登場。

2016.5.15 ひたちなか海浜鉄道湊線 キハ205 中根-金上


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2016-05-21 17:37 | ひたちなか海浜鉄道湊線 | Comments(0)
2016年 05月 20日

併合。【E3系R編成、仙台併合】

a0335036_20451738.jpg

GW中の5/1,2日に復活したE2系J編成+E3系R編成のコンビ。
2日夜にそれが終了し、翌3日朝、通常通りのE5+E3R編成に戻るために仙台駅で併合が行われた。
E3系R編成の併合はかつて日常的に見られた光景であったが、今では交番検査を終え秋田から上ってきた翌日、やまびこ202号(202B)に就く際に仙台で見られるのみである。
どこか懐かしさを感じながらシャッターを切った。

2016.5.3 やまびこ202号(202B) E3系R22編成 東北新幹線 仙台


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。


[PR]

by reikon75 | 2016-05-20 20:17 | 東北新幹線 | Comments(0)
2016年 05月 18日

まさか。【5/16 常磐線、地震の影響で線路を徒歩移動】

a0335036_20370433.jpg

a0335036_20495369.jpg

5月16日、撮影やら何やらで東京方面に行った帰り、上野から普通列車に乗った。
取手を過ぎた頃、突然車内でけたたましい緊急地震速報のアラームが。
電車は急停止。小美玉で震度5弱らしい。
点検の為暫く止まり、再開のめどはつかないとの放送。
地震から2時間ほど車内で待ったのち、線路を歩いて上り線の列車に移ってくださいとのこと。
23:25。
E531系から降り、たまたま付近で緊急停車していた、ときわ91号用送り込み途中のE657系上り回2026Mがいたため、そちらに線路を歩いて移動を開始する。
E657系の車内でも2時間弱待ち、翌1:20、取手に到着。
その後は運転再開を取手駅構内にて待つ。
待つこと1時間、取手駅に臨時停車していたひたち29号が、取手以北勝田まで各駅停車で運転するとの放送が入りその車内へ移動。
2:30。ようやく常磐線運転再開。
当列車が地震の後初列車ということで神立まで30km/hで徐行運転。
普段E657系で停車しない藤代、神立、高浜、羽鳥、内原に停車して貴重な体験ではあった。
(途中岩間がカーブかきつすぎて停車できない?との放送があり、岩間のみ通過となった。当たり前であるがE531系は普段から停車しており、真偽は不明である。)
その後赤塚に4:41に到着し、帰宅となった。
到着してすぐ、疲れのあまりベッドに飛び込み、そのまま泥のように眠った。
貴重な体験とはなったが、身体への代償は非常に大きい一日であった...

2016.5.16
1枚目 457M E531系K421編成
2枚目 回送2026M E657系K4編成
いずれも取手~藤代

鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2016-05-18 21:17 | 常磐線 | Comments(0)
2016年 05月 13日

水戸工臨もダイヤ改正。【5/9 工6383列車】

a0335036_20455903.jpg

先日、ダイヤ改正後初めての工6383列車、通称"水戸工臨"が運転された。
ちょうど駅に行く用事がありどうせなら到着を迎えようと、水戸駅に18:20分頃到着した。
まだ列車の到着まで2分くらい余裕がある、とゆっくりと水郡ホームへ続く階段を下る。
すると目の前には、既に到着しホキとの連結も外したEF81の姿が。

聞くところによると水戸には18:02頃に到着したという。
ダイヤ改正前から20分も早い到着となったよう。
水戸界隈の工臨にここまで大きな動きが見られたのは久々じゃないかなぁ。

なお到着後EF81の入換開始時刻は改正前とほぼ変更なしであった。

2016.5.9 工6383 "水戸工臨" EF81-98+ホキ8車 水戸


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2016-05-13 20:57 | 常磐線 | Comments(0)
2016年 05月 09日

再会。【E2系+E3系 復活JR編成】



a0335036_20211574.jpg

a0335036_20164823.jpg

a0335036_20122580.jpg

a0335036_20045978.jpg

GW期間中の5/2,3の2日間だけ、かつての名コンビが復活した。
E2系とE3系併合によるJR編成である。
かつて"はやて""こまち"として東北新幹線最速を誇ったコンビが、今回、約2年ぶりに再結成となった。
通常、元"こまち"として走行しているE3系R編成は、東北新幹線内で常にE5系と併合して、やまびこ・なすの運用をこなしているが、
今回はGWの多客期で北海道新幹線の臨時にE5系を回すために、同形式が不足しE2系J編成が代走する運びとなったと考えられる。

自分がカメラを持つ前に引退してしまったJR編成。
こうして再び復活したところを、自分のカメラに収めることができ感無量である。

余り先が長くないであろうE3系R編成。
お盆辺りにもう一回だけ、復活してくれないかなぁ。。


1枚目 2016.5.02 202B やまびこ202号 E2系J57編成+E3系R22編成 仙台
2枚目 2016.5.02 202B やまびこ202号 E2系J57編成+E3系R22編成 宇都宮
3枚目 2016.5.02 202B なすの272号 E2系J57編成+E3系R22編成 大宮
4枚目 2016.5.02 ????B 小山電からの回送 E2系J57編成+E3系R22編成 東京~上野


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。


[PR]

by reikon75 | 2016-05-09 20:47 | 東北新幹線 | Comments(0)
2016年 05月 09日

別れ。【E2+E3系 仙台解結】

a0335036_20001346.jpg

a0335036_20002299.jpg

楽しい時間には必ず終わりがあるものである。
5/2に復活したE2+E3系JR編成は、翌3日のやまびこ215号でその運用を終えた。
仙台に到着後、別々に車両センターに入るために同駅構内にて編成の解結作業が行われた。
かつての名コンビの別れは、お互いどこか寂しそうで。

2016.5.3 215B やまびこ215号 E3系R22編成+E2系J57編成 仙台


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2016-05-09 20:43 | 東北新幹線 | Comments(0)