<   2016年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 30日

PP。【11/30 高萩工臨】

a0335036_15061659.jpg

昨晩は高萩工臨が運転された。
以前にも掲載はしているが、高萩工臨はEF81のプッシュプルによる運転である。
今朝の返空水戸到着はいつも通り、人はいても2,3人だろうと踏んでいたら5人以上。
人の数に驚きながら後ろに並んだため、日の丸構図になってしまった。。笑
確かにEF81のプッシュプルでの工臨は珍しいよなぁと思いつつ、身近にこれほど珍しい列車が頻繁に走ることの価値の大きさを再確認した。
これからも記録を続けていこうと思う。

2016.11.30 常磐線 水戸 高萩工臨 EF81-95+ホキ8車+EF81-97


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2016-11-30 15:13 | 常磐線 | Comments(0)
2016年 11月 29日

今冬も。【2/14 宗谷ラッセル】

a0335036_17083078.jpg

a0335036_17104643.jpg

a0335036_17101100.jpg

a0335036_17103702.jpg

a0335036_17211316.jpg

仲間内で、宗谷ラッセルに行かないか?という話が回ってきた。
もうそんな時期か。と思いながら昨シーズンの写真を見返す。
昨冬は2回足を運んだが、あの迫力は何度行ってもいいものだ。
そもそも宗谷ラッセルの運転があるか不透明だが、今冬も北海道かなぁ。未乗の路線も乗りたい。。
計画を立てているとワクワクしてくる今日である。

撮ったもののうち、まだ未掲載だったものを数枚。

1枚目 2016.2.14 宗谷本線 音威子府-咲来 13:53
2枚目 2016.3.5 徳満-兜沼 9:05
3枚目 2016.2.14 音威子府 13:07
4枚目 2016.3.5 安牛-雄信内 10:18
5枚目 2016.3.5 恩根内 14:03


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2016-11-29 17:42 | 宗谷本線 | Comments(0)
2016年 11月 28日

銀河鉄道。【11/27 真岡鐵道 SLイルミネーション号運転】

a0335036_18584909.jpg

a0335036_18585706.jpg

a0335036_18590748.jpg

a0335036_18591617.jpg

a0335036_19000209.jpg

a0335036_19160065.jpg

27日、真岡鐵道・真岡商工会議所青年部によるSLイルミネーション号が運転された。
夜間のSLというだけで惹かれるのに、それに電飾が付けられるといったら魅力倍増である。

1枚目の出発シーンは鳥肌が立つほどの迫力。まさに銀河鉄道の発車シーンのよう。
また3枚目は雨中ということが幸いして、側面からフラッシュ使用により宇宙を連想させる雰囲気に。
車内はクリスマスの装飾がなされ、大勢の親子連れなどで満員。皆溢れんばかりの笑顔・笑顔であった。
さらに6枚目。たとえ機関車が特別な電飾であっても、通常通り黙々と運転する運転士。
乗客の笑顔の裏で懸命に任務を行うその姿もまた魅力的である。

個人的には湊線でもイルミネーション列車を見てみたいなぁ。。
キハ11が城北線にいた頃のイルミネーション列車のように実現したら面白そうだなぁ、とふと。

1枚目 真岡鐵道真岡線 市塙 C12-66+50系3輌+DE10-1535 18:16
2枚目 同上
3枚目 天矢場-茂木 19:05
4枚目 七井 19:35
5枚目 同上
6枚目 同上


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2016-11-28 19:32 | 真岡鐵道 | Comments(0)
2016年 11月 27日

初秋の候。【9/9 水郡線谷田川工臨】

a0335036_19313439.jpg

最近はすっかり冷え込み、まだ暖かかった時期が懐かしく思うようにも。

今日は9月、稲刈の時期の一枚。
近年の機械化ですっかり手作業での稲刈りは珍しくなったように感じる。
昔ながらの光景を脇にDE10が牽く工臨列車が走って行った。

2016.9.9 水郡線 ”谷田川工臨”DE10-1604+チキ2車 常陸青柳-常陸津田 10:53


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。


[PR]

by reikon75 | 2016-11-27 18:30 | 水郡線 | Comments(0)
2016年 11月 26日

氷点下。【11/25 湊線】

a0335036_20270161.jpg

a0335036_20262658.jpg

湊沿線に雪が降った翌日朝。
寒気と放射冷却の影響により、ひたちなか市は氷点下を記録した。
中根の谷は霜が降りて真っ白に。

日が昇り那珂湊へ向かう区間運転のミキが通過するときになると、線路脇の水路から霧が立ちのぼり幻想的な雰囲気に。

一段と冷え込む季節になりました。皆様どうか体調にお気をつけて。

2016.11.25 ひたちなか海浜鉄道湊線 金上-中根
1枚目 キハ37100-03+キハ3710-01 6:27
2枚目 ミキ300-103 6:34


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2016-11-26 20:42 | ひたちなか海浜鉄道湊線 | Comments(0)
2016年 11月 25日

鉄道員。【3/8 札幌駅】

a0335036_18573852.jpg

北の大地の玄関口、札幌。
ありふれた乗務員同士の挨拶であるが、安全運行を願う駅員と車掌の心の繋がりが強く感じられた一枚。

2016.3.8 函館本線 札幌駅 キハ283系 スーパーおおぞら 19:27


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。


[PR]

by reikon75 | 2016-11-25 18:30 | 函館本線 | Comments(0)
2016年 11月 24日

凍み。【11/24 湊線初雪】

a0335036_22122986.jpg

a0335036_22123800.jpg

関東一帯で初雪が降った。
11月としては水戸で31年ぶり、東京ではなんと54年ぶりの降雪らしい。
それでは!ということで早朝、条件反射的に湊線へと思ったが、家の扉を開けた途端物凄い冷気。
少し外出を躊躇いながらも気が付けば沿線に立っていた。

8時半頃に雨から雪に変わった中根の谷。
止むころには農作物にうっすらと雪が。

異例の早さだった今年の初雪。
どんな冬になるのだろうか。。

2016.11.24 ひたちなか海浜鉄道湊線 キハ37100-03
1枚目,中根 8:56
2枚目,金上-中根 10:23


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2016-11-24 22:51 | ひたちなか海浜鉄道湊線 | Comments(0)
2016年 11月 23日

落葉。【11/23 湊線】

a0335036_19131279.jpg

落ちた葉っぱたちが列車の風に吹き飛ばされ、踏切脇にたまって道が絨毯のようになっていた。
明日は雪の予報だ。間もなく冬がやってくる。

2016.11.23 ひたちなか海浜鉄道湊線 ミキ300-103 金上-中根 16:34


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2016-11-23 19:19 | ひたちなか海浜鉄道湊線 | Comments(0)
2016年 11月 22日

地域の足。【10/31 熊本電鉄】

a0335036_18301403.jpg

10月末、大学のゼミナール合宿で熊本へ行く機会が有った。
益城等の被災地の状況を視察し、現地解散後熊電に乗り込んだ。

いざ乗車すると、車内に自転車を乗せた女性がいるではないか。
そう、熊本電鉄では平日の昼間と日祝は運賃のみで車内に自転車を持ち込めるのである。
知っていても実際にその光景を見るのは初めてであった。

自宅から駅まで、駅から目的地へ自転車で移動でき行動範囲も広がり、主婦や高齢者には好評そう。
震災の影響を感じさせず、普段通りに熊本市民の足、生活の一部となり黙々と走り続ける地方鉄道の姿に惹かれるのである。

2016.10.31 熊本電鉄 北熊本駅 14:24


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

by reikon75 | 2016-11-22 17:10 | 熊本電鉄 | Comments(0)
2016年 11月 21日

朝日を背に。【11/16 湊線】

a0335036_18045493.jpg

1年に2回だけ、中根-金上間の溜池踏切から中根側を望むストレ―トの一直線上より太陽が昇りくる季節がある。
昨年は良い具合に中根の谷底に霧が立ち、幻想的な風景となった。
今年は霧こそ出なかったが、こちらも素晴らしい光景である。
朝日を背に受けて中根の谷を往く。

2016.11.16 ひたちなか海浜鉄道湊線 キハ3710-01+キハ37100 金上-中根 6:27


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。


[PR]

by reikon75 | 2016-11-21 18:19 | ひたちなか海浜鉄道湊線 | Comments(0)