2016年 12月 16日

ヘッドライト。【12/11 カシオペア添乗員訓練 推進回送】

a0335036_17290905.jpg

a0335036_17290145.jpg

カシオペアの添乗員訓練があると聞いた。どうやら上りの上野着は夜らしい。
それなら推進回送時にカシオペア客車がヘッドライトを点けるのでは?と考え向かった先は鶯谷。
狙い通り、ヘッドライトを点けて走行してくるシーンを写すことが出来た。
このシーン、普通の人はただの電車に見えるかもなぁ...笑

2016.12.11 回9012 E26系+EF81-80 上野-尾久 21:20


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

# by reikon75 | 2016-12-16 17:37 | 東北本線 | Comments(0)
2016年 12月 15日

世代交代リベンジ。【12/11 E231×E235×スカイツリー】

a0335036_20054798.jpg

前回スカイツリーバックに大塚でE231系とE235系の写真を掲載した。
しかしあのときの写真は多重露光によるものであり、正真正銘並びの写真を撮ろうとリベンジを狙っていた。

ちょうど東京へ行く用事があり、山手線の運用を調べるとなんと内回り。そして夜まで運用に就き、ちょうど大塚でE231系と並ぶスジに入っていた。
さらにスカイツリーはクリスマスに合わせてキャンドルのイルミネーションだという。季節感も出すことができる。
これは行くしかない!と意気込み、大塚駅脇の陸橋にカメラをセット。
17時40分。ついにその時はやってきた。

2016.12.11 山手線 大塚 E231系.E235系 17:40


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

# by reikon75 | 2016-12-15 20:13 | 山手線 | Comments(0)
2016年 12月 14日

DY流し。【12/12 ドクターイエロー上りこだま検測】

a0335036_17241506.jpg

12/11~12にかけて、ドクターイエローのこだま検測が行われた。
東京到着後、大井の車両基地に入る回送を田町で流した。

夜の東京を突っ切る!!

2016.12.12 東海道新幹線 東京-品川 923形新幹線電気軌道総合試験車 T4編成 "ドクターイエロー" 20:50


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。

[PR]

# by reikon75 | 2016-12-14 17:29 | 東海道・山陽新幹線 | Comments(0)
2016年 12月 13日

クモヤ入場。【12/12 クモヤ143-9 OM入場】

a0335036_21175131.jpg

昨日、東トウのクモヤ143-9がOM入場した。
羽田に来たロシアの政府専用機を撮るためりんかい線に乗る用事があり、ちょうどクモヤが来る時間だったので大崎で軽くパチリ。
高崎のクモヤを撮ったことはあるが東京のは初撮影だった。
都内を1両編成の電車が走っていく姿は可愛らしかった。
今度撮影の機会に恵まれたら都会の感じを出して撮りたいなぁ。

2016.12.12 回8943M 山手線(湘南新宿ライン・埼京線) 大崎駅 クモヤ143-9 12:02


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。


[PR]

# by reikon75 | 2016-12-13 21:24 | 山手線 | Comments(0)
2016年 12月 12日

交番検査回送。【9/9 E3系R編成 秋田へ交番検査回送】

a0335036_11050170.jpg
月に2,3度あるE3系R編成の秋田への交番検査回送。
新幹線区間ももちろん良いが、やはりR編成は在来区間が似合う気がする。新幹線としてはちょっと短い6両編成で在来区間を走り抜ける姿が良い。
まさしく秋田小町という言葉が似合う車両である。

同じ田沢湖駅流しでも、冬なら雪レフでもっと明るい印象に変わってくるかな。
今冬も挑戦してみたい。

2016.09.09 田沢湖線(秋田新幹線) 田沢湖 E3系R21編成 18:46


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
↑お帰りの際にクリックして頂けたら嬉しいです。今後の励みになります。


[PR]

# by reikon75 | 2016-12-12 21:38 | 秋田新幹線 | Comments(0)